事業の独立をお手伝いする。

f:id:around22council:20200323194207j:plain

組織形態の改善については、これまで何度もお話させていただいておりますが、今年度から来年度以降2年ほどかけて、3つほどの事業立ち上げのお手伝いをさせていただくことになりそうです。

というのも、ここのところ。。。様々な課題を担いながら、事業を担っていらっしゃる方々とのお付き合いが続いているわけですが、そのひとつひとつについて、組織整理しつつ独立分化していくタイミングがいろいろあるのだなぁという気になってきております。

例えば、数年来の事業ノウハウを獲得しながら、自らの特色を打ち出す方向へ、例えば、船頭多しで混乱してしまった事業立て直しのためにとその形態は様々ですが、現代的な課題への対応には、よりスリムな形で、柔軟即応的に進められる方が、より生産性が高い部分が出てくるのではないかというところでして。。

そういう雰囲気を感じていると、ますます、組織の歪みや滞りに悩んでいるのはもったいないのでは?という気にもなってきます。

今後の働き方をどうするか?という部分についても。

それぞれが生み出すことができる価値を評価いただきながら、生きていく仕組みづくりですかね。( ^ -^)σ