経営感覚?事業収支をミニカンパニーで?

f:id:around22council:20200219162022j:image

今日は、某共同企業体の構成団体、代表構成員の企業の会長との会談にお邪魔してきました。

お話は、共同体内の人事案件から、赤字物件の今後の収支改善計画、そこに必要な、人材育成方針などを中心に、最後は世界経済から見る日本なんて話も。。。(;^_^)a

要は。。。

雇用する側とされる側という枠を取っ払いないがら、みんなが楽しく仕事ができるそういう組織を作りたいというお話。

概ね。。。

会社経営をされる多くの方は、そんな事を考えながらお仕事されているものと推察しておりますが、まぁその為にはというところでして。。。

いくつかご提案させていただいたのは、

ミニ事業、ミニプロジェクトの企画進行とその対価から得られる直接的報酬の仕組みの工夫。

共同体内人事交流や、人材育成に関する仕組みの工夫。などなど。

無い物ねだりなのですが、現場は本社は何もわかってないと思い、本社は現場は理解できてないと感じる。。。

これって、共感に関する問題だけではなくて、置かれている立場や関わりを持っている役割に応じて、感じ方が変わるんだというところでして。。。

つまり。。。

両方を体験してもらおうって話かなぁと。。。

両方体験してもらった上で、お互いが言っている事を改めて考え直した時、何をどう捉え、コミュニケーション的に何が課題で、今後どのように進めたら、組織としてよりよい方向へ進んでいけるか? とか?

考える機会になったらいいんじゃないかな?と。。

結局。。。。

やっぱり、現場にいる人が大事、現場を管理している人が大事。

事業というものは、様々な経営資源で成り立っていますが、結局「ヒト」なのかなぁと思ったりした時に。。

悪くしようと考えている人がいるわけでは、原則ないわけですから。。??

そしたら、もちろん理想と現実のギャップがあったって、その落とし所としてそれをどこにするか?

そういう納得のコミュニケーションができたらいいんじゃないかな?と

常にどちらか一方の話だけが優先されていては、お互い疲れるというか、一緒にやれない。という話になるんだろうと。。。

それは、不幸なわけです。

やれなければ、ご縁が切れていくだけの話ではありますので、まぁそれはそこまで。

じゃぁさて。。

いずれの立場にしても。。何のために仕事してるのか? これはやはり、自分のため?

うーん。。。この辺ですかね。。

私は何のために仕事をしているのか?

何度か出てきたフレーズですが、これで夫婦喧嘩した事も。。(;^_^)a

「世のため人のために仕事しとんじゃい!!」と大見えきった30代前半。

今も、そう変わりはないのですが。。

まぁ 今自分にできる限りのところで、関わりを持っていただける方々に、何かしらのきっかけづくりのお手伝いができたらと。

また、話はその辺に戻ってくる感じですかね。(u u)a