ライフスタイルを変える。習慣を変える。

f:id:around22council:20190516104834j:plain

ここ3年ほど。熊本の地震以来になりますが、何となく自分の中での価値観の変化みたいなものが起こっていまして。

学生時分から今まで、色んな方々に学びをいただきながら、自分なりの価値観を形成してきた40歳半ばのおじさんが持っている、自分のライフスタイルというか、こういう時はこうしたい、こういう物を使いたい、こういう人になりたいというような事を、より具体的に実現するためにというか、より1日1日を大切にするというか。いつ死ぬかわからない日々をどう過ごすかというか。ひとつひとつ行動としてやってみるというか。

そういう事を考えるようになりまして、日々の生活習慣が少しずつ変わってきているのですが。特にこの春からも、ベッドでの睡眠をやめ、布団の上げ下ろしを始めました。仕事をする時の網戸をやめ、全開にしました。その他も細かなところをコツコツと。

習慣が変わってくると、何だかそれが気持ちよくなって、さらに自分の生活習慣、ライフスタイルを見つめて、直したいところ、やりたいところで、できることから始めようと、今まで面倒臭がっていたことをやってみたりとか。

米出身の心理学者・哲学者 ウイリアムジェイムスさんという方が、おっしゃった言葉に

「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」

というのがあるのだそうで。。。恩師も「人は行動で評価される」とおっしゃってたのを思い出しながら、さてさて。

どんな私に変化して、どんな運命になるのやら。楽しみです。σ(^_^;)..