看護学校授業の初日。

f:id:around22council:20190408171008j:plain

昨夜遅くは、雨風がずいぶんひどかったような気がしますが、どうにか花びらが残っていました。統一地方選挙という事で、私の住む街でも選挙が行われ、結果は・・・サクラサクもサクラチルも、結果は出ているようですね。

そんな中、サクラサクの権利を得て、めでたくご入学された1年生の平成31年度の授業初日。ここの授業を担当させていただいてもう、数年になりますね。まぁ先輩からの引き継ぎ事項でしたので、言われるがまま。NPOのメンバーにご協力いただきながら、続けている授業でして。毎年40名弱の学生さんと、半期に渡ってのお付き合いで、まぁ初日というのが、多少の緊張感もあるでしょうし、その学年の印象にもつながる初対面の瞬間。

非常に和やかなスタートが切れた気がしたのは、私だけではないと思います。

例年それぞれに多少の雰囲気の違いなどもありますが、概ね明るく素直な皆さんで。ニコニコしながら、体を動かす時間に、積極的かつ協力的に進めてもらっています。

ふと気づけば、ウチの娘もかなり世代が近づいてきているようで。。

なが~くこの世代の方々とお付き合いさせていただいていると、本当に自分の年齢の変化や、コミュニケーションの距離感の変化を感じたりします。

先生方の中には、学生さんの年々の変化を感じ取られる方もいらっしゃるようですが、私の場合は、学生さんというよりは、私自身の変化を感じることのほうが多く。。

さてさて。。

こういう時間も私にとってはとても貴重な学びの時間でして。。

授業を通して、いろいろと教えていただこうと思います。(*^-^)ニコ