モチベーションスイッチ。

f:id:around22council:20190116085443j:image

最近動画といえば、ネット上でのものをタブレットにダウンロードして、移動中などにちょいちょい見るのが習慣になってまして。ある、海外ドラマの中で、AIやロボットのような近未来をテーマにしたものを見ながら、「ヒト」の意識とか、心情とか、知能とか、魂とか、そう言った類の部分に触れながら、ヒトとコンピュータープログラムの違い、境目などを取り扱いながら、これからの付き合い方を考えさせられるような時間を得ました。

最近。。。 私自身の行動に対する動機付けのスイッチ。例えば、「朝起きる」という行動へのスイッチは、コンタクトレンズを入れる事。これが、「仕事の効率を上げる」とか、「体を動かす」とかになると、別の何かがきっかけになって、確実に自分の行動が変わってくるのを感じています。

例えば、部屋を片付ける事だったり、髪の毛を切る事だったりが、そういうスイッチになっている感じです。

先に取り上げたロボットやプログラムの場合は、基本的にデータを書き換えれば、次の行動や動作が変わるわけですが、その境目を突き詰めて考えて行ったらどうなるか。

私も、単純に、そう意識するだけで、簡単に行動習慣が変わったりするのでは無いかと思ったりして。

というのも、私はもともと1日に1箱程度の量で喫煙習慣を持っていたのですが、今現在は、ほぼ0に近い。年間数本程度の喫煙はするのですが、ほぼ吸ってない。この習慣の変化は、私の中のある意識に基づいていて、プログラム風に言うと、喫煙に対する価値を自分の意識の中で書き換えた結果、習慣という行動の変化につながったような気がしています。

同様に、日々の運動習慣なども、ここのところ増える一方の体重と、重力に負け行く体型を目の当たりにしながら、なかなか行動に移せていない状況で、これだって、価値の書き換えで、それなりに習慣化できたりするのだろうなぁと想像しているところです。

40半ばまで生きてきた積み重ねが、今の日常を形作っていますが、それがそのまま全てでもなく、正しいわけでもなく、いつでも何かに変わっていけるのだろうという事です。

まぁ 何かをしようとか変えようとか。。。そういう気持ちの切り替えじゃなくて、ある行動をスイッチにして習慣を変えちゃった方が、あっさり変えられたりするような気がしたもので。。(*^-^)ニコ