私の「夢」って何でしょう?

f:id:around22council:20181218163802j:plain

中津市八面山荘のてづくりだご汁。美味しいですよ。

本日は、公共施設の広報用WEBの確認作業のため、中津市へお邪魔してまいりました。お昼ご飯は、だご汁。ここのところ、夜の会食等の多いタイミングで、ちょっとお疲れ気味のカラダに優しいメニューで、美味しく頂いてきました。

その帰り道。。。

車内では、同行したメンバーと、いろいろ話になり、話題は、組織内メンバーの仕事に対する動機づけや、役割分担。仕事のやりがいや、待遇・・・・・などなど。。。

ある程度、話が進んだ段で、そのメンバーからの質問で「先輩の『夢』って何ですか?」と聞かれたので、即答で「陶芸家」と答えたのですが、いやいやそういう話じゃなくてと。。。

現状、私がお手伝いしている組織は、複数ありますが、そこでの役割は、適当に曖昧で、周りから見た時に、「あのヒトは何してるの?」となっていることもあるのだとか。他にも「組織のディティールを作ってるヒト」というご評価を頂いたり「何のためにこの仕事をしているのか」とか。

最終的には「何でこの仕事を続けているのか」「この先も続けるのか」。。。と。

そこで、「ふーん」と考えてみまして。。私の夢って何だったっけー??と思い起こしたのですが。。。。即答できない?

なんというか、現状、地域振興やスポーツ振興、観光振興他、社会課題の解決のために、ビジネスモデルを作りながら、継続して課題解決にあたっていく、その組織が、普通の会社やNPOではなく、みんながそこで仕事がしてみたいと思えるような、組織、集団になる事で、私が仕事から身を引いた後も、そこにいる優秀なメンバーが、その趣旨を引き継いで、活動してくれる。私もずっと九州中心に活動させていただいていて、大きな企業でお仕事させていただいたこともなく、あまり良くわかっていませんが、例えば、その業界で「Apple」みたいな組織を作ってみる。とかでしょうか。例えば、底にいるメンバーの誰しもが、一人でも仕事を作れたり、展開できたり、もちろん、いろんな専門分野があると思うので、それぞれの専門性でもって、他の分野の方々からも、必要とされたり。なんとなく、そんなことを、ぼわーっと考えていたりはするのですが。

これは、夢 でしょうか。

そして、今いる組織でしかできないことでしょうか?

そのメンバーに、「『Apple』から、お誘いがあったら行きますか?」と聞かれました。もちろん、無条件に行くことはないが、どうだろうねー。。。と。

私自身、飽き性で、浮気性なのか、新しい環境に飛び込んでみたいという思いは、割といつもあります。ただ、私のどの部分を必要としていただけるかによっては、私の仕事に対する動機づけが変わってくるだろうなぁと思っていたり。一方では、どんな方が気になっても、結局、同じような考え方で、同じような仕事の仕方をするんだろうなぁと想像していたり。

このような「夢」?で納得してくれるメンバーも、そうでないメンバーも。

思いを巡らせすぎたり、考えすぎたり。。。

いやいや。。「今日できたこと。」という本ブログに立ち帰ると、今日は、自分の夢について、ちょっと考えてみる時間を持てた。と。

とりあえず、そういうことかな。。(*u_u)3