宮崎でお送りするマネジメントセミナー。。σ(^_^;)..

久しぶりにお邪魔した宮崎。。今回は、ある方の代打という事で、地域スポーツに関するマネジメントセミナーの一コマを担当させていただきました。

テーマは「地域スポーツクラブの運営」。。

古典的な、マネジメントとマーケティングのお話を軸にして、新ネタをアレンジ。通常お手伝いさせていただいている、NPO等の事例をご紹介しながら、4時間ほど。。お役に立てたかどうか。。私自身も、新しい情報を得ながら、これまでとは多少違った切り口で、よりマーケティング寄りのお話をさせていただいたので、話としてはまぁ多少は今風にはなっていると思うのですが、参加された方々の課題解決に結びつくものなのかどうかは、新しい古いとはまた違った感覚が必要だろうと思われまして。

まぁ、地域スポーツのビジネスモデルをどのように作るのか? 作ったプロダクトをどう売るのか?どのように地域の方々に参加していただき、生き生きとした生活を送っていただくお手伝いをできるのか?などなど。。。そういう課題の原因、解決法、目指すマイルストーンと、理想の将来。。地域の中でどのように実現させていくのか。。等々マジメにお話しさせていただきながら。。

その前夜、前入りさせていただいて情報交換会という事で、セミナーの参加者の方々と宮崎の美味しい食事をいただき、皆さんの美味しいお話を伺って、貴重な時間を過ごさせていただいた後のホテルへの帰り道。。

通りに座って、ギターっぽい楽器(専門にはわからない)を弾いている若者が。。どうやら海外の方らしい。。。

という事で、コンビニを探して、お酒を買い込んで、彼のところに戻って、ちょっとだけ宴会。

f:id:around22council:20181007181607j:image

地元のお父さんと、しばしお話ししたり、演奏してもらったり。

いろいろと話を聞いてみると、世界24カ国ほどまわってきて、日本にたどり着き、この後、ハワイに行って、サウスコリアに行って、本国のロシアに帰るのだとか。演奏だけで稼ぎながら、旅する4年間。。。お互い、片言の英語でやりとりしながら、そんな話を伺って。一席。

SNSでお友だちになって、じゃあ気をつけてねーとその場を後にしました。

これもまた、ご縁。。楽しいひと時を過ごさせていただいた夜でした。(*^-^)ニコ