NPOの総会。少しずつ深まる議論、新たなステージへの挑戦。

f:id:around22council:20180624184248j:plain

今年12年目を迎える熊本のNPO法人の総会へ参加してまいりました。

私がメインでお世話になっている組織なのですが、この11年の事業年度を振り返りつつ、事業報告、決算報告。役員変更、組織改編、事業計画、予算。。。と盛りだくさんの内容について、僅かな時間でしたが、社員の方々と確認する時間となりました。

本年度総会では特に、組織改編というテーマを盛り込みつつ、理事会機能や社員の方々の経営への関わりに関する変更、また、決算内容でも、現状の決算の状況とステークホルダーとのやり取りや、ビジネスモデル内での終始改善のための取組の視点など、多少具体的な議論も組み込まれながら。。。

今回の総会で、新たに役員に就任された方も、経営により近いところで携われる方も、新しいチャレンジに向けて、コミュニケーションを図りつつ進められたらいいなぁと私個人としても感じているところです。

そして、もうひとつのニュースは。。。この組織。この総会をもって、名称変更することが議決されました。新たな名称へ徐々に変更されていく事だと思います。

私の名刺も、ぼちぼち新たな名称へ、新たなロゴへ変更していかないといけないなぁと思ったりしているところです。。( *´艸`)フフフ

さて。。。この区切り。。。単なる、会議上の話にならないように、NPOのMissionに向けた各事業の活性化、業務の好循環を生み出し、永続的に地域に貢献し続ける組織づくりに向けて、ひとつひとつやんないといけない事で。。(*^ ^*)b