twitterのアカウントを整理していて思ったこと。

f:id:around22council:20180330153235j:plain


ここのところしばらく、twitterのアカウントは、その他のSNSの補助的な役割を担っている感じで、継続はしているものの、どちらかというと優先順位は低かったのですが、そうは言っても、この中で、連絡を取らせていただいている方々もいらっしゃったり、twitterだからこそやれるコミュニケーションみたいなものも感じたりしている中、もう少し活用できる環境にしていきたいなぁというところから、ちょっとアカウントの整理をしてみようと思ったわけですが。。。

私がtwitterを適当に使い始めたのが、2010年の6月。。。その当時の使い方から、現在の使い方や、求めるものが随分変わってきているにも関わらず、環境を放置していては、使いづらいのも当たり前ですかね。フォローしているアカウントをひとつひとつ拝見しながら、どのようなツイートをされている、どのような方々なのかをまぁ見直してみようと。。。

具体的には、アカウントを作った頃に、何となく一気にだだーーっと、つながっていた方々との関係を整理する?というか、とりあえずタイムラインをちょっと整理したいなぁということで、現在フォローしたり、されたりしているアカウントの方々が、どんな感じでご利用なのかを改めて、自分のページで確認しつつ、例えば、このアカウントもう随分使われてなさそうだなぁとか、ほとんど、CMだなぁとか、ほぼリツイートだなぁとか、まぁみた感じで、申し訳ないのですが、そういうアカウントのフォローを消していってみようと、ちょっと作業したわけです。。。

まぁそうしたら。。気づいたことが幾つかありまして。。。ん?こんなアカウントフォローしたっけ?というアカウントとかですね。。(;^_^A ・・

 

他のSNSでは、面識のある方中心のつながりの中で、利用させていただいている私なのですが、twitterに関しては、アカウントを開いた頃にドバっと、グワーッとフォローを進めた結果が、こんな感じになってしまってたのかなぁとか。。まぁ別の理由とか。。。。あと、世の中こんなに「コンサル業」をやっている人が多いんだなぁとか。。。改めて思ったトコロです。。。

それで、考えたことは、まぁSNSですので、当然色んな使い方があって、もちろんデジタルマーケティング的な、様々な要素があって、そのような形がある事も、わかった上で、活用させていただいているし、そういう私も、こうしたBlogだって書いているわけですので、それがいいとかダメとかということではなくてσ(^_^;)..

いろんなアカウントを拝見していて、何というか、そのツイートの内容が、どこかの記事のリツイートだったりするよりは、今朝見た道端の花の画像だったり、地方都市の食品店の商品の画像だったり、身内の節目のコメントだったり、ちょっとした感想だったり。。。それが有意義だとかそうでないとか、あっているとか間違っているとか、まぁそういうことは抜きにして、提供されているこうした情報って、「ちょっと心地よかったりするなぁ」と思ったわけです。

何の根拠もなく、笑ったり、泣いたり、怒ったり。。。社会を正すとか、自分の信念を追求するとか。。こうした感覚も非常に重要だと思うのですが、そればかりだと、ちょっと疲れちゃうなぁって。。。まぁ何となくそんな感じでしょうか。。。もちろん、さまざまな「場」というか、「SNS」というか、「ふさわしい使い方?、そんなのこんなところにのせんじゃねーよ」とか、ある一定程度のルール的なものもあるんでしょうが、まぁ改めてSNSによって、アカウントによって、使い方っていろいろだなぁと思ったトコロでした。

そもそも、こんなふうにtwitterSNSの使い方を考えてるのが、わかってねぇなぁってところなのかもしれませんが。。とりあえず、これくらいのSNSとの距離感の40代半ばの感想です。。。(*u_u)a