ノリで盛り上がっちゃって、美咲に。

f:id:iyoshihisa:20171205180546j:plain

本日は、沖縄県の事業での活性化会議という事で、皆さんとご一緒させていただきまして、終了後にお食事をという事で、一旦、解散した後改めて集合して楽しいひとときを過ごさせていただきました。

と。。まぁ どこにしますかという話から、先月のこともあり、栄町あたりでどうでしょうと、集まることにしまして、私も追い込まれる提案書を作成しつつ、一段落させた後、お邪魔させていただきました。

お約束の時間に到着したつもりだったのですが、みなさんちょっと遅れていらっしゃるようで、とりあえず、ふらっと1軒。通り沿いで、カウンターのあるお店へふらり。先にオリオンビールを。。島豆腐の厚揚げで軽く一杯。。

みなさんと合流して、話がひと段した頃に「ヤギ料理」の話になりまして、以前から地元の方々にはお話を伺っていたのですが、中々機会がなく、未だ食したことがなく、ご一緒させていただいていた東京からの方も、まだとのことで。。。「じゃぁ行ってみましょうか」と、何の情報もなく、とりあえず駅前になる気になっているあのお店にと、足を運び、お店のお母さんに、何だか断られかけたのもお構いなしに、ズカズカと厚かましくお邪魔させていただきました。。。

奥の座敷に通され、と言っても昔ながらのおばちゃんちみないた感じでして、畳に戸棚、テレビに炊飯器、何やら漬けてある泡盛の瓶に、壁には名刺の数々。沖縄独特だ走ですが、お子さんか、お孫さんの命名の札まで。電話はピンクの公衆電話が置いてありまして、何だか懐かしい雰囲気のお店。

とりあえず、まずはこれということで「ヤギ刺し」注文。これが、思ったよりもクセもなく、新鮮で、美味しい。。
ふれあい動物体験で、山羊を連れてお邪魔する私にとっては、匂いは、生きて強烈な彼らの香りを嗅いでいるので、香りはしても臭いというところまで行かない感じで。買っているひとが食べてる感じですが、σ(^_^;).. 美味しかったですね。

お店の店主であるお母さんといろいろとお話させていただいていると、何だか親戚のうちに飲みに来たみたいな感じで、とてもあたたかく接していただきました。途中、お客さんの都合もあり、カウンターに移動して、いろいろと話も弾み、チイリチーやパパヤーのシリシリーなんかも出していただいて、大満足の郷土料理体験となりました。

おまけで、来週は別メンバーの方とご一緒させていただくべく、予約までお願いして。

f:id:iyoshihisa:20171205180930j:plain

次回は、ここで予約しないといただけない珍味をご準備いただけるのだそうです。(*^-^)ニコ