中津三光のコスモス祭りスタートしました。

f:id:iyoshihisa:20171016174611j:plain

この週末からスタートしている中津三光のコスモス祭り。地元の方々のご協力の下、長い準備期間を経て毎年開催されているこのイベントにお邪魔するようになって、6年ほどになるでしょうか。週末ともなると駐車場は一杯で、シャトルバスにも乗れなくなるほど。遠目の駐車場から歩いていらっしゃるお客さんも多いのだそうです。

そんな、平日初日にイベント会場づくりのお手伝いやブースでのサービス提供のお手伝いにお邪魔してまいりました。休耕田を利用して開催されている会場では、土の上にウッドチップを撒いて雨の日の水対策と雰囲気作りでブースの皆さんと協力しながら。。

地元の地域組織の方々や店舗から出店の方など、毎年いらっしゃっているという方々も多く、なんやかんやお話を伺いながら貴重な情報も。おっしゃるには「お客さんは以前と同じように多いけども、お店でお買い物をするお客さんは圧倒的に少ないよ。以前であれば、商品が足りなくなって追加で持ってきてもらうことも多かったけど、今はまったくない。コスモスは見にいらっしゃるけど、お店は素通り。買い物したり食べたりする人はものすごく減ったね〜。」とおっしゃる先輩方。

社会経済を反映してのことか、提供される商品の問題か、出店されるお店も年を追うごとに減っているということで、いらっしゃる方々にご満足いただけるものにするために、何かしら次の一手、さらなる魅力が求められているのかなぁと思いつつ。

いずれにせよ、今年の見頃は20日前後とのこと。しっかりお手伝いさせていただきたいと思います。(^▽^)r