スポーツグラスに度入りレンズできましたー。

先日ご紹介させていただいておりました、スポーツ時の視力の問題。。。 around22council.hatenablog.com 早速ですが、スポーツグラスを作ってきました。 眼鏡屋さんであれこれ相談させていただきながら、視力の出し方や眼鏡の使い方など、リクエストして、出…

自分が買わないものを、ヒトが買うとは思えない。

本日は、マーケティングコンサルタントの方との事業打合せでして。 その会話の中で出てきたフレーズです。 「自分が買わないものをヒトが買うとは思えない」。。 うーーーーん。。。。ちょっと考えさせられまして。 パッと聞いた瞬間は、全くその通り。と思…

売上傾向の把握・チェックできてますか?

この週末、久しぶりに自家用車での長距離移動をしてきたのですが、その燃費がリッター14キロを超える数字。給油していたガソリンスタンドの職員の方に、「お乗りのような車だとガソリン代も月々かかるでしょうから、お得な会員カードに変更されてはどうです…

動体視力は、静止視力に相関する。

本日は、九州の大学の先生方とのお食事の席にお邪魔させていただきました。 仕事のお話の方は、それはそれで。。。 で。。。その中にご参加だったスポーツ心理学がご専門の先生が、視覚映像に関する研究をされていて、スキルの高いプレイヤーはどのような資…

答えのない時代?、自分でどのような答えを導くか。

答えのない時代というフレーズをちょいちょい耳にします。 金融庁の報告書が話題に。「老後生活のために年金以外に2,000万円の蓄えが必要」との内容に、いろんなご意見が噴出しているようです。 まぁある意味、国から一つの答えを示されたわけですが、その答…

ゆーかむで気持ちよく打合せ

本日は、山鹿市のゆーかむで、WEB関係の打合せ。 パッケージの予約システムについて、お話してきました。 天気は何だか清々しくて、風も心地よい。そんな癒しの森ゆーかむのテラスでひと時。 こんな日は、こういう場所で仕事する方が捗っちゃいますね。 最近…

企業と行政とNPOの協働

地域づくり活動の中では、官民連携や産学官連携など、セクターを超えた共同の取り組みが広がってきていて、いつぞやの「新しい公共の担い手」やら何やらと、多様な組織の活動が認められるようになってきているところでしょうか。 私が初めて、NPO(特定非営…

企業の生き残りをかけた戦い。

本日は、長年企業経営に携わっておられる方に企業が生き残るための「仕事に対する姿勢」について、約1時間ほどお話を伺いました。 仕事への向き合い方、会社への向き合い方、事業への向き合い方、社員への向き合い方。経営者として、何にどのような姿勢で向…

今月締切の電子マネー。使い切りが難しい。

大切なひとの作品 (*^-^)ニコ 最近、カードやら何やらも整理しつつ、減らそう減らそうとしているのですが、そんな中でいくつかのカードをまとめてみたり、使わなくなったり、スマホでのバーコード決済にしてみたり。。。 で。ひとつ、今月末までにカードの切…

今シーズンイチの我慢のラウンド。

定番のステーキライス 本日は、取引先の役員の方々との懇親ゴルフ。 ここのところ、私なりに随分とスイング改造のイメージが、自分の中に安定して定着しつつあって、そろそろ上手いこと、ラウンドできないかなぁと思いつつではありますが、まぁまぁそう思い…

ひとつひとつの積み重ねで。

ひとつひとつの積み重ね。 毎日の習慣が、本当にいろんなモノゴトを変えていきますね。 ちょっとした習慣。 例えば、ゴミを減らす。例えば、食べ物を変える。食べる量を変える。食べる時間を変える。例えば、着る服も、片付ける場所も。片付けるタイミングも…

棚田あかり2019

毎年恒例で、参加できる限りお邪魔している水俣市久木野地区の棚田保全の取り組みに、今年もお手伝いで伺ってまいりました。 「棚田のあかり」というイベント、主催はこの地区久木野の寒川地区の皆さんと地域づくり施設「愛林館」さんです。 WEB:http://air…

ストレス解消法。「片付けそうじ」

昨日、ライフスタイルが少しずつ変わってきているという話をしましたが、実は、パソコンに向かって、うーーんとうなりながら、あちこちとやり取りして、資料を作って、よーっしと提案して、連絡もらって、次の打ち合わせの準備して、計画を見直して。。。ス…

ライフスタイルを変える。習慣を変える。

ここ3年ほど。熊本の地震以来になりますが、何となく自分の中での価値観の変化みたいなものが起こっていまして。 学生時分から今まで、色んな方々に学びをいただきながら、自分なりの価値観を形成してきた40歳半ばのおじさんが持っている、自分のライフスタ…

初めていただく生胡椒

先日、お世話になっているBARで出していただいたおつまみ。 「生胡椒の塩漬け」 これ。絶妙に美味しいですね。 お酒のアテにピッタリ。 いやほんと。どっかで手に入れる算段です。(*^-^)ニコ

正しいことと優しいこと。(´^`)"ウルウル

正しいこと。 何が正しくて、何が正しくないのか。「正しいことをきちんとしなきゃいけない。」 以前、マイケル・サンデル氏の「公共哲学」という本を読ませていただきました。一時期、正義の講義でしたっけ、話題になっていたと思います、ちょうどその頃だ…

旬の素材、そら豆で一杯。

先日、お仕事でご縁のあるビジネスコーチングご専門の方とお食事の機会をいただきまして、熊本市新町にある居酒屋さんにお邪魔してきました。 旬の素材を活かしたお料理を出していただきましたが、その折出てきた「そら豆」 いやー。美味しいです。(*^-^)ニコ

平成最後の日に遅ればせながらスマホ決済のはなし。

paypay.ne.jp いよいよ。本日は、「平成」最後の日。 明日から元号が変わる日。 前回は30年前。まだ、私も学生でした。 昭和に生まれて、平成を生き、そして令和へ。 昭和という学童期と、平成という青年期を経て、令和という人生の後半へ。 平成の終盤では…

提案書を作成して会議で提案する。

昨日、とある組織の経営会議で、今後の経営計画に関する提案書を提出させていただき、ご説明いたしました。 内容は、ここ数年の経営状況から3つの視点・手法で組織の改善に着手し、先々の組織形態、事業形態、働く環境の場、地域に貢献する組織づくりの将来…

分社独立なのか、副業なのか。事業は誰のものか?(*^-^)フフ♪

実家の畑のスナップエンドウが今年は数年ぶりによくできたようで、空いた時間に母を手伝いつつ収穫して、いつもうるさくしているご迷惑のお詫び方々、お隣さんへおすそ分けしてきました。 さてさて。 本日も、メモメモなのですが。 数年前のNPOの研修会で、…

働き方改革は始まってますか?

働き方改革のニュースがアチラコチラで散見される中、これからどのように具体化されていくのか。社会的な変化を背景に、より思い切った変革を進められたほうが、若い世代の方々にとって魅力的なのではないかと、ぼーっと思ったりもしますが。 まぁ魅力的なだ…

いろいろな方々からのご意見・お電話が私の力に。

4月も始まって、もうやがて20日。 何というか、いつも以上に「せっつかれ」度が高く、ハイプレッシャーの日々が続いております。先日はお腹の激痛に襲われました。人並みに、ストレスでも感じたのでしょうか 笑 一体何にせっつかれているのか?というと、結…

土曜日のポカポカ陽気、家族のピアノを聞きながら、庭を愛でるひと時

久しぶりのわが家。午後、到着したら娘が出迎えてくれました。 玄関横にある相方が大切に手入れをしている小さな庭には、沢山の花が咲いていて、ハチがブンブン飛び交ってます。 陽気も心地よく、濡れ縁に座り、娘が練習するピアノを聞きながら、その庭を愛…

東京大学の入学式のご挨拶が話題ですね。

www.u-tokyo.ac.jp 4月12日。東京大学の入学式で語られた祝辞、社会学者である上野千鶴子さんが入学する東大生へ向けたメッセージについて、いろいろと話題になっているようです。 私。およそ20年前。 相方の父。つまり私の義理の父とのはじめての会食…

組織の経営改善について、合意を得ながら進めるコミュニケーション

本日は、設立12年目の組織の理事長へ、今後の経営改善についてのご提案の第一弾をお持ちしました。 基本的には、これまでの12年の経緯、またそれ以前の設立までの経緯を踏まえた、ここ2,3年の具体的な取組と成果。さらに、現状を踏まえた上での今後の方針…

看護学校授業の初日。

昨夜遅くは、雨風がずいぶんひどかったような気がしますが、どうにか花びらが残っていました。統一地方選挙という事で、私の住む街でも選挙が行われ、結果は・・・サクラサクもサクラチルも、結果は出ているようですね。 そんな中、サクラサクの権利を得て、…

WEB上のアカウントパスワード。皆さんどうしてますか?大丈夫ですか?

熊本の桜もそろそろ見納めでしょうか。満開の桜、4月最初の週末は、雨予報だったにもかかわらず、お花見日和のいち日となりました。これくらいの時間から、お天気下っていくのでしょうか。 さてさて。 実は、本日午前中。ちょっとヒヤッとした出来事があり…

新しいメンバーの方々に向けて、組織の歴史と現状、展望についてお話する。

舌平目の香草パン粉焼き 春は別れと出会いの季節。 特に現場のない私は、最近歓送迎会なるものにとんと縁のない生活を送っておりますが、とはいえ。。。 一応お役目上、組織に新しく関わりを持たれる方々に、組織の概要についてご説明させていただいたり、取…

コンサルティングという仕事。

コンサルティングという仕事。コンサルティングとは、パソコンで調べてみると、「組織経営の課題解決策を示しながら、組織の発展を助ける業務を行うこと。」なのだそうです。 何か、コンサルティングとかコンサルタントとかと言うと、とても難しい感じだった…

新しい年度の始まりを迎え、自分なりにそれなりの覚悟を。

たけのこ 新年度に入りました。本日は、新しい元号も発表され、そのタイミングを那覇空港の出発ロビーのテレビで見ていましたが、その瞬間まさに「ザワ」つきました。(´∀`*)ハハ 飛行機も遅れに遅れて、熊本に戻ったのは夕方。 ちょっと一杯頂いて帰ろうと、…