新型ウイルスの影響は各地へ

ここのところ話題の新型ウイルス。 隔離政策や予防対策の話に始まり、観光に対する被害額が報じられたり、スポーツイベント等への影響も拡大する中、都市部での働き方にも変化をと、テレワークを導入する企業も増加しているのだそうですね。また、これを受け…

経営感覚?事業収支をミニカンパニーで?

今日は、某共同企業体の構成団体、代表構成員の企業の会長との会談にお邪魔してきました。 お話は、共同体内の人事案件から、赤字物件の今後の収支改善計画、そこに必要な、人材育成方針などを中心に、最後は世界経済から見る日本なんて話も。。。(;^_^)a 要…

久しぶりに、地域での介護、医療、健康づくりの現場へ

ひょんなご縁から、久しぶりにどっぷり、地域の健康づくり、介護、医療の現場のお話を伺う機会をいただきまして、高齢化率46%を超える大分県のとある市へお邪魔してまいりました。 今回は、市の健康保健課と社会福祉協議会、包括支援センター等々 計6名の方…

日々のスタイルの変化を、これからどうしようかと。

年の瀬近く、寒さ深まりゆく折。 いろいろな昔ながらの風習が変わりゆく代にあって、社会的な変化なのか、自分の環境の変化なのか。はたまた、自ら選択し行動した結果なのか。年末の繁華街に座ってみたり、同期の方々との会合に出席してみたり。仕事が納まっ…

年齢や立場、時間を超えた個人とのお付き合い。

先日、専門学校講師時代の学生さんのお誕生日という事で、お祝いのメッセージをお送りしました。 ここのところ、SNSを通じてしばしば、いろんな方々にお祝いのメッセージをお送りさせていただいています。その方がお生まれになった記念日、特別な日。そんな…

スポーツへの関わり方「伝える」という事、ライブという価値 その2

前回記事では、スポーツへの関わり方「伝える」というコトの価値とそれを担う方々の役割にとって必要な事など、触れさせていただきましたが、今回は、その伝える手法の方について、少し。 スポーツの観戦など、最近はネット動画等の配信サービスで、外でもラ…

スポーツへの関わり方「伝える」という事、ライブという価値 その1

この週末は、オリパラムーブメントの事業という事で、著名な方々に熊本にお越しいただいた市民セミナーのお手伝いに伺っておりました。 そのうちのお一人は、岩本真典さん。熊本のご出身で、元ハンドボール日本代表、選手としても監督としてもご活躍され、今…

事業検討の研修会、さまざまな事業に対する考え方

熊本で活動するコミュニティビジネス業界のとある共同体での研修会。 参加のメンバーの皆さんから、現在実施している様々な事業を取り上げながら、その工夫のポイントや魅力、企画設計から実施とその効果など。。 さまざまな示唆に富んだ事例紹介の時間を経…

社会の持続的な発展に向けたスポーツ政策のあり方

学生の頃からお世話になっている日本体育スポーツ政策学会。 ここのところ、お邪魔できてなかったのですが、新規に大学の先生方をご紹介した手前、3年ぶりくらいに参加させていただきました。 今回のテーマの一つ。1日目のシンポジウム「社会の持続的な発…

他業種への参入?NPOの価値?

この10年、公共施設の管理運営に当たる指定管理者制度に則って、熊本を中心に複数の物件のお手伝いをさせていただいております。 スポーツ施設や野外教育施設、レジャー施設、温浴施設、健康増進施設などなど。 その多くの施設での私の役割は、事業がどのよ…

ゴルフを通した観光振興。宮崎市での取り組みを伺いながら。

本日は、宮崎市観光協会観光誘致課のご担当の方から、取り組みの事例のご紹介をいただきました。宮崎といえば、2月のプロ野球やJリーグのキャンプへの集客や、この時期のゴルフツアートーナメントなどスポーツをコンテンツとした観光事業がメジャーなエリア…

ゴルフ場の経営実態。他団体との協調関係をどう考えるか。

鹿屋体育大学の竹下俊一先生のお話です。 基本的には、ゴルフ場の経営についてのお話なのですが、その前提として事業体の「競合」についての定義の中で「ゲーム理論」をベースとして「協調関係」と「競争関係」という考え方を軸に、それぞれの団体がどのよう…

今日の自分はどんなだったかな。

本日は、熊本天草エリアの観光に関するご提案に午前中お邪魔しつつ、お昼過ぎまで現地担当のメンバーと提案内容や、現場の状況など確認しつつ、施設の取り組みをきっかけとした、天草エリアの地域活性にどのようにお手伝いができるか。。というお話をさせて…

安くて美味しいもの

スリランカカレー 先日お邪魔した、スリランカカレー。熊本の三年坂の通りにある人気のお店だそうで、「スリランカくまもと」全く知らなかった私は、初めてランチでお邪魔しました。 価格的にも800円前後のランチだったと思います。 お腹もいっぱいで。美味…

恩師の言葉が身にしみる日々に

熊本阿蘇で行われた体験の風交流イベントへブースのお手伝いということで、10月の日曜日。トコトコと出かけてまいりました。まずまずのお天気ですが、阿蘇山は噴火模様。灰も降っているようでした。朝、二重の峠を越えながら向かう中、涅槃像が綺麗に見えま…

スポーツボランティアという方々とのお付き合い。

スポーツボランティア。 ちょうど、99年に熊本未来国体が開催されました。当時、私は、ある専門学校の講師をさせていただいておりまして、所属する学生さん方が参加をする「全国障害者スポーツ大会」のボランティア育成と当日の運営サポートにも関わりをもた…

こういうスタイルのお店

先日、北九州八幡へお邪魔した折、創業57年という老舗の小料理屋さんのお母さんにお世話になりました。八幡製鉄所の賑やかな頃から続けられるお店だというお話をいろいろと伺えて、貴重な時間となったのですが、まぁたまたま、入ってみようと思ったお店でし…

ひとつひとつの商品の物語

ここのところ、ちょいちょいご縁を頂いている北九州。 戻り日で、朝食にと木村屋さんというパン屋さんへ。甘いものが食べたくなりまして、以前地元の方にご紹介いただいた、製鉄所で働く人達を支えた「あんぱん」を今も作り続けておられるとの事で、お邪魔し…

朝方の妄想。「課題」って何だろう?

ここのところ、組織課題の解決や、個人の課題解決など、そのご支援、お手伝いという役割をいただくことが多い中で。今朝、起きがけの布団の上で、「う~~~ん。。。。そもそも課題って何なんだろう????」というテーマが降ってきまして。 頭の中で、妄想…

初めての体験。作曲?してみました。o(^▽^)o

久しぶりの空撮。。 アップデートした機体を、あちらこちら触りながら、状況を確認しながら、墜落させないように、できるだけセーフティに操作しながら。。。無事。動画の撮影をすることができました。以前よりも、より楽になって、画像そのものもそれなりに…

ありがたくご縁をいただきました。

ちょっと用件がありまして、お邪魔させていただいた八女市。とてもよい機会となりました。今後が楽しみです。 その折。 ふとお邪魔した飲食店のカウンターで居合わせた、お隣のお客様と、同じ年で同郷というご縁をいただきまして。いろいろと盛り上り、町並…

空撮のご依頼。久しぶりなので、やたら手間取る。

梅雨明けから一気に夏。 毎日の日差しに、若干げんなりする日々ですが、それでも元気に、外で汗をかきかき。。そして、食欲も落とさず、当たり前のものをいただきながら、夜のビールを楽しみに過ごす。体重も減るはずもなく、ほどほどに健康に日々お仕事させ…

夢見る40半ばのおじさん。

ここ最近。近年。いやずっと前からか。。。 いろいろな組織や企業、事業現場等でのマネジメント的なお手伝いをさせていただく中。。実態に即したり、本を読んで最新情報を得たり。また、いろいろな方とお話させて頂く機会を得て、情報交換させていただいたり…

コワーキングスペース?

ここのところ、組織や事業の改善案について、あれやこれやと企画づくりなど進めておりますが、ある施設の再建案についてもお手伝いすることになりまして、立地や物件特性、運営組織等の業界などから考えて、今どきの「コワーキングスペース」「コワーキング…

キャンプ場管理のお仕事。

矢野経済研究所の報告では、日本のアウトドアブームはそれなりに堅調に維持されているとのことで。。昨年の8月の記事ですが。 www.yano.co.jp この記事内でも ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 猛暑や大雨など、極端な天候が続く2018年は概してア…

家庭のこと。いつも感謝。

本日は、以前、お仕事をご一緒させていただいていた、子育てサービス業界の方と、事業の打合せご相談という事で、久しぶりにお会いしてお話してまいりました。 久しぶりの再開で、プライベートなことでも話は盛り上がってしまいましたが、お子さんも大きくな…

BRANDの育成。

ここのところ、いくつかの施設や組織、事業の再編計画等の作成・ご提案のお手伝いをさせていただいております。 事業内容は、健康づくりや観光レジャー、自然体験活動や食事の提供など、適当に幅広くですが、私の方でご提案できることは、まぁそれなりにと、…

スポーツグラスに度入りレンズできましたー。

先日ご紹介させていただいておりました、スポーツ時の視力の問題。。。 around22council.hatenablog.com 早速ですが、スポーツグラスを作ってきました。 眼鏡屋さんであれこれ相談させていただきながら、視力の出し方や眼鏡の使い方など、リクエストして、出…

自分が買わないものを、ヒトが買うとは思えない。

本日は、マーケティングコンサルタントの方との事業打合せでして。 その会話の中で出てきたフレーズです。 「自分が買わないものをヒトが買うとは思えない」。。 うーーーーん。。。。ちょっと考えさせられまして。 パッと聞いた瞬間は、全くその通り。と思…

売上傾向の把握・チェックできてますか?

この週末、久しぶりに自家用車での長距離移動をしてきたのですが、その燃費がリッター14キロを超える数字。給油していたガソリンスタンドの職員の方に、「お乗りのような車だとガソリン代も月々かかるでしょうから、お得な会員カードに変更されてはどうです…